ニュース

QRコードから人が「デテクル」サービス発表!!

株式会社MuuMuから自社初となるARサービス 「デテクル」を発表いたしました!
QRコードをスマートフォンで読み取ると、画⾯越しに⼈が出現するコンテンツを簡単に作成できるサービスです。

プレスリリースはこちら!

⼈の動画とAR技術を組み合わせることで、まるで実際に⼈が⽬の前にいるかのような対⾯感を持たせ、
わかりやすく感情が伝わる案内、説明、PRなどをおこなうことができます。観光案内、宣伝広告、名
刺、エンタメなど幅広い分野で利活⽤いただけるサービスです。

⾃治体・観光⽤途として、佐賀県 吉野ヶ⾥遺跡の発掘調査イベント ナゾホルよしのがり「オープンエ
ア・ミュージアム」(佐賀県 ⽂化・観光局 ⽂化課 ⽂化財保護・活⽤室)に初導⼊されました。

【デテクル公式WEB】https://deteqle.com

サービス紹介動画

【Youtube】https://youtu.be/KvWTo_evzm8

デテクルの概要

QRコードをスマートフォンで読み取ると、画⾯越しに⼈が出現するコンテンツを簡単に作成できます。
デテクルは、⼈の動画とAR技術を組み合わせることで、まるで実際に⼈が⽬の前にいるかのような対⾯感を持たせ、わかりやすく感情が伝わる案内、説明、PRなどをおこなうことができます。観光案内、宣伝広告、名刺、エンタメなど、幅広い分野で利活⽤いただけるサービスです。また対⼈・接客に関わる様々な課題(⼈⼿不⾜、わかりやすい説明、外国⼈向けなど)を解消するのに役⽴ちます。

デジタルの特⻑を活かして、⼤⼈数に⼈の映像、⾳声、字幕を通じて明瞭な案内や情報を提供できます。QRコードは印刷だけでなく、WEBやSNSにも利⽤可能です。お客様の要望に合わせた案内や、多⾔語字幕を⽤いた外国⼈向けの案内も対応しております。さらに、最短3分でコンテンツの作成・公開ができ、⽇々の更新も容易となっています。サービスは事業者様をメインに提供し、将来的には個⼈のお客様向けのサービス展開も検討しております。

デテクルのコンテンツ紹介

QRコードをスマートフォンでスキャンするとデテクルのコンテンツを体験頂けます。
スマートフォンで閲覧の⽅は各URLを開いてください。

▼サービス紹介 QRコード

スマートフォンで閲覧の⽅はこちら https://deteqle.com/ar/pr

▼ご利⽤事例 サンプルQRコード

スマートフォンで閲覧の⽅はこちら
ミュージアム紹介:https://deteqle.com/ar/gdm_pr01
スポーツジム紹介:https://deteqle.com/ar/sinz
カフェ商品紹介 :https://deteqle.com/ar/cafex_pr02
ダンス     :https://deteqle.com/ar/aika_dance

その他のサンプルも 公式Webに掲載しております。
※利⽤事例協⼒ 軍艦島デジタルミュージム、Sinz、cafeX 、あい華さん
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。


ご利⽤⽅法

▼コンテンツ再⽣⽅法
・スマートフォン(iOS/Android)で、QRコードをスキャンすると画⾯越しの⽬の前に⼈が出現するコン
テンツが再⽣できます。コンテンツの再⽣はブラウザ上でおこなわれるため、アプリのインストールは必要ありません。ブラウザでのAR再⽣には、ポケモンGoなどを⼿掛けるNiantic社のWebAR開発エンジン「8th Wall」を使⽤しており、⾼品質はARを体験いただけます。

▼コンテンツ作成⽅法
・コンテンツの作成には、専⽤のスマートフォンアプリ(iOS)を使⽤し、お客様ご⾃⾝で作成することができます。また、運営会社MuuMuでは、コンテンツの制作全般を承っております。
※コンテンツ作成⽤アプリは現在、デモ版を提供中です。アプリストアでの公開は2023年内を予定しています。

▼提供プラン
・事業者様向けとして⽉額4万円からのプランをご⽤意しております。お客様のご利⽤シーンに合わせたカスタムプランも提供いたします。提供プランに関する詳細、コンテンツの制作依頼のご相談は、公式Webページ (https://deteqle.com) からお問い合わせくださいませ。将来的に個⼈のお客様向けのサービス展開も検討しております。

デテクルのポイント

課題解決
デテクルでは、対⾯・接客・案内にかかわる以下の⼤きな課題を解消するのに役⽴ちます。
・⼈⼿を増やせない。コストをかけられない
・沢⼭のお客様のご案内ができない
・お客様に伝わる説明・PRが難しい
・外国⼈のお客様の案内ができない
など

デテクルのポイント

1.表情と⾳声で伝わりやすい!

表情と⾳声で気持ちを込めたご案内が可能です。⾳声中⼼で情報を伝えるため、⽂章を読む⼿間が省け、快適なご案内ができます。またAI字幕⽣成機能を使⽤して⾳声字幕を表⽰することで、⾳声を視覚的に補⾜し、⾳漏れに注意を払ったご利⽤が可能です。

2.沢⼭のお客様のご案内PR

対⾯では同時に数名のご案内が限度ですが、デテクルでは⼤⼈数のご案内も可能です。チラシ、名刺、パッケージなどの印刷媒体、WEB、SNSなど不特定多数の⽅をターゲットにご利⽤いただけます。

3.ニーズにあわせたご案内!

選択機能で、お客様のニーズに合わせたご案内ができます。

4.多⾔語 字幕対応

AI字幕機能で⾳声から字幕を⽣成します。またAI翻訳機能で多⾔語字幕を⾃動⽣成することができます。インバウンド需要にもデテクルがあれば⼤丈夫!

5.専⽤アプリは不要。QRコードをスキャンするだけ

お客様は、QRコードをスマートフォンの標準カメラまたはQRコードリーダーでスキャンするだけで利⽤できます。専⽤アプリは不要です。

6.最短3分で作成公開

お⼿軽なので、公開済みQRコードのコンテンツ更新も毎⽇可能!

その他にもコンテンツ制作に様々な機能をご利⽤いただけます。
等⾝⼤表⽰、再⽣エリア限定、お客様アンケート、アクセス分析、外部サイトリンク&シェアなど
お客様のご意⾒・ニーズに合わせた新機能の開発を進めて参ります。

⾃治体・観光向け初導⼊! 吉野ヶ⾥遺跡 ナゾホルよしのがり「オープンエア・ミュージアム」

吉野ヶ⾥遺跡の発掘調査イベント ナゾホルよしのがり 「オープンエア・ミュージアム」(2023年9⽉23⽇公開)
( 運営 佐賀県 ⽂化・観光局 ⽂化課 ⽂化財保護・活⽤室) に⾃治体・観光向けとしては初導⼊されました。

このオープンエア・ミュージアムは、進⾏中の発掘調査現場をそのまま屋外展⽰空間として⼀般来場者へ公開する試みで、調査現場に設置されている解説ボードに表⽰されているデテクルのQRコードを読み取ると、スマートフォンの画⾯越しに調査員が出現し、調査状況を解説してくれます。

詳しくは ナゾホルよしのがり公式Webページをご覧ください。
https://yoshinogari.fun/openair/

◆佐賀県より以下のコメントを頂きました。

今回の「オープンエア・ミュージアム」では、発掘作業を⾏いながら発掘調査現場を 公開しているため、発掘作業の状況によっては来場者へ直接解説するのが難しいことも あります。その点、事前に「デテクル」による解説動画を準備しておくことで、来場者 が好きなタイミングで解説を聞くことができ、また、まるで⽬の前の現場で調査員が 直接⾃分に解説してくれているかのような満⾜度を感じていただけたのではないかと思 います。 「デテクル」は、遺跡を含む観光資源の魅⼒を効率よく伝えることができ、⼈⼿を 補う点で効果的に活⽤できると感じました。

Niantic社からのコメント

◆デテクルで採⽤したWebARエンジン 8thwallを提供している、
Niantic社の事業開発部シニアマネージャーの⽩⽯淳⼆様より以下のコメントを頂戴いたしました。

MuuMu様がリリースされた「デテクル」にて、当社のWebARプラットフォームである「8th Wall」を採⽤頂けたことはとても嬉しく思っています。「デテクル」はコンテンツ作成⽅法がとても分かりやすく、様々な業界でARサービスを簡単に提供できる仕組みだと思っています。特に観光業における多⾔語案内は⽇本国内だけでなく、多くの国でニーズがあることから、「デテクル」の海外展開にも期待しています

▼Niantic社 8th Wallについて


Google から⽣まれたNianticは、空間コンピューティングによって現実世界にデジタルの世界を出現させる、AR(拡張現実)プラットフォームを開発、提供しています。8th Wallは、WebベースのAR体験を開発するためのプラットフォームとして世界中の開発者に利⽤されています。独⾃のクラウドベースのツール群とクロスプラットフォーム対応は、開発の効率と拡張性を格段に向上させます。

会社名 :Niantic, Inc.
本社所在地:アメリカ合衆国カリフォルニア州
代表者 :CEO ジョン・ハンケ
HP :https://nianticlabs.com

⻑崎県 島原市での観光向け実証実験結果にて⾼い満⾜度

2023年春にデテクルの観光向けの実証実験を、⻑崎県島原市を中⼼に 株式会社島原観光ビューロー(登録DMO)にご協⼒頂き実施いたしました。

実証結果のアンケートでは、デテクルを体験した参加者の90%が「ガイド体験が良かった」と評価し、83%が「内容がわかりやすかった」と回答し、デテクルが観光⽤途に適していることが実証されました。
詳細は デテクル公式Webページをご覧ください。

株式会社島原観光ビューロー(登録DMO)
商品企画販売部担当部⻑ 末續 理様 よりコメントを頂戴いたしました。


特別な機材もなく撮影ができ、撮影後すぐに反映できる為、修正が実施ができるところが素晴らしい。
また等⾝⼤の⼈物が説明をするため、お客様の反応も⾮常に良かった。
今後はスポットを増やし、正式導入を検討しております。


観光産業の課題解決にデテクルの活⽤を期待

観光産業は現在、⼈⼿不⾜とインバウンド対応に⼤きな課題を抱えています。
デテクルは観光DXのツールとしてこれらの課題の解消に役⽴ちます。

▼観光課題 ⼈⼿不⾜
新型コロナウイルス感染症の影響から観光需要が回復に向かう中、地⽅の経済や雇⽤の担い⼿となるべき観光産業では、⽣産性の低さや⼈材不⾜といった感染拡⼤前からの積年の構造的課題が⼀層顕在化しています。(観光庁 観光⽩書2023より)
この⼈⼿不⾜に関連して、観光客への対応に限界があり、観光資産の魅⼒を伝えることが難しいという問題が浮上しています。
こういった課題に対応するために、観光DXの推進が求められています。デテクルは、沢⼭の観光客に向けて、観光資産の魅⼒を伝えるための案内やコンテンツを⼿軽に作成できるツールです。デジタル技術を駆使し、効率化とデータ分析を通じて、観光業を継続的にサポートしたいと考えております。

▼観光課題 インバウンド
インバウンド(訪⽇外国⼈)は、新型コロナウイルス流⾏前の2019年8⽉と2023年同⽉⽐で85.6%まで回復しています。(⽇本政府観光局 調査)。政府も2025年には新型コロナウイルス流⾏前に⽐べて2割増を⽬標としており、今後も回復と⼤幅な増加が⾒込まれています。
インバウンド観光が抱える問題の⼀つは、受け⼊れ態勢が追いついていないことです。その⼤きな要因の⼀つが、観光関連業種における⼈⼿不⾜であり、特に多⾔語対応可能な⼈材の確保が難しい状況です。
このような状況に対処するため、多⾔語化に対応した案内やコンテンツを⼿軽に作成できるデテクルの活⽤を広げていきたいと考えております。

デテクルの今後と最新情報について

ツーリズムEXPOジャパン2023(2023年10⽉26⽇〜10⽉29⽇ インテックス⼤阪)
阪急交通社 株式会社エアサーブ ブース内
XR Kaigi2023 (2023年12⽉21⽇〜12⽉22⽇ 東京ポートシティ⽵芝内 )
MuuMuブース

▼デテクルの最新情報は以下でお知らせいたしております。
公式Web  :https://deteqle.com
X(旧Twitter) :https://twitter.com/deteqle

株式会社MuuMuについて

株式会社MuuMu は、VR / AR / MR などの先端テクノロジーを中⼼に、産業向けから観光・ゲームといったエンターテインメント向けのコンテンツ・システムなどのソフトウェア制作をおこなう企業です。
「クリエイティブで⼼うごかす、つなげる。」を掲げ、喜んでもらえるプロダクトを世界中に届けたいと考え活動しています。
会社 :株式会社MuuMu
主要拠点:⻑崎/東京
設⽴ :2017年7⽉
WEB :https://muumu.co.jp